モラハラ夫の正体~マニュピレーター~

昔は、そうでもなかったと思ってなかったのですが、出会ってすぐからよく考えたら、釣った魚には、エサをあげないタイプだったような気がします。

 

マニュピレーターとは、簡単にいえば相手を操ろうとするヤバい奴のことを言います。

 

付き合った当初は、そうでもないと思っていたのですが、実は、今思えば、マニュピレーターな所はあったのかもしれません。

 

と、いうのも、釣った魚には、エサをあげないタイプと最近気がつきました。

 

お金にケチなタイプでもなく、どちらかと言うと放任で、友達や時間などの制限もなく自由にやってきたと思ってました。

 

しかし、彼は、絶対に自分の大切な情報は、出しません。

なぜか私には、

 

そのうちとか、

 

時期が来たら、

 

とか言って、例えば、

 

今日あったこと。

 

仕事の愚痴

 

ほとんど、何も自分のことには触れません。

 

しかし、家族のこと、私の家事に対する不満等はすごく敏感に時にはフラストレーションをぶつけてきます。

 

そうやって、私達を自分の意見の範疇に収めてきます。

 

こちらも、最初は、怖いし、言っていることは、何気正しいと思い、努力します。

そうすると、彼は、

 

こいつら、怒れば言うこときくんだな。

 

と、学習します。

 

しかし、彼は、自分の欠点は、あまり出さないので、こちらの言うことは基本的に聞き入れてくれません。

 

しかも、こちらの欠点を集中的に攻撃することに特化していくので、どんなけ頑張っても、例えば家事能力が、レベル1→2に上がっても、

 

俺は、レベ10を言っているのだから意味ないだろ

 

と、言った具合にこちらの意見を聞き入れず、自分の意見の正しさを正論化します。

 

こちらも、彼の言うことがそんなに間違ってないので、言うことを聞きます。

 

マニュピレーターな発想の奴には、この、自分の言うことをきく

 

が、危険です。

 

そして、エスカレートしていきます。

 

そして、

 

モラハラ

 

が、いつの間にか始まってます。

 

私が、彼をそうやって育ててしまったのだから、しょうがない。

 

し、ならかったとは言え、後悔しかない。

 

だから、離婚しようと計画しました。